こんばんは!
スタッフの夕莉乃です😊
立秋を過ぎても、じりじりと暑さが続くこの季節、さっぱり簡単に食べられるメニューを作りたい、、
そんなときにぴったりの、簡単おいしい夏のブルスケッタをご紹介します!!
今回は、私たちが毎朝焼いているサワードウブレッドに合わせたレシピ。
「サワードウって、聞いたことはあるけど食べたことがない🧐」という方にも、ぜひ試していただきたい食べ方です◎

材料と作り方
(ざっくりでOK🤫)
必要なのは、身近な食材とオリーブオイルだけ👌🏼
分量もそこまで細かく気にせず、お好みでどうぞ◎
■材料(2人分程度)
・トマト(中1〜2個)
・玉ねぎ(1/4〜1/2個)
・にんにく(ひとかけ、みじん切り)
・オリーブオイル
・塩(少々)
・お好みで:オレガノやイタリアンパセリ(みじん切り)
■作り方
1.トマトと玉ねぎは、できるだけ細かく(5mm角くらい)刻みます。
2.ボウルや深皿に1を入れ、刻んだにんにくとオリーブオイルを加えます。
※オリーブオイルは、具材がしっかり浸かるくらいが◎
3.塩で味を整え、お好みで、刻んだオレガノやイタリアンパセリを加えて混ぜます。
4.冷蔵庫で少し休ませると、味がなじんでさらにおいしく。
5.最後に、こんがり焼いたサワードウブレッドの上にのせれば完成!

サワードウとの相性が抜群な理由
このブルスケッタ、実はサワードウブレッドとの相性が最高なんです!!👍🏼✨️
一般的なふわふわのパンや柔らかさのあるフランスパンなどだと、具材の水分やオリーブオイルで“へにゃっ”となってしまいがち。
でも、サワードウのもっちりしっかりとした生地なら、オリーブオイルがじゅわっと染み込んで、噛むほどに旨みが広がります。
酸味と香ばしさのあるサワードウが、トマトの甘さと絶妙にマッチ✨️
これこそ、「サワードウっておいしい!!」と感じていただける食べ方のひとつです。

朝食にも、おつまみにも、前菜にも
イタリアでは、こうしたブルスケッタを「前菜(アンティパスト)」として楽しむことも多いのだとか😋
でも、食事の始まりだけでなく、朝食やお酒のおともにもぴったりなんです🍷
さっぱりと食べられて、胃にやさしく、見た目にも鮮やか。
何より、暑さで食欲が落ちがちな時期でも、不思議と食べたくなる味です◎
忙しい日にも、パパッと作れる!
このレシピのもうひとつの魅力は、とにかく簡単なこと😌✨️
細かい分量も覚えなくてOK、キッチンにある材料で気軽につくれます。
ぜひ、一度お試しください!
「サワードウってどう食べたらいいの?」という方にも、
「今日はサッと作れておいしいものが食べたい!!」という方にもおすすめの、夏のサワードウの楽しみ方。
まだまだ暑い時期が続きますので、ぜひお試しくださいね。
THE MARKET Bakeryやオンラインショップにて、ブルスケッタにぴったりのサワードウブレッドをご用意してお待ちしています☺️🍅🥖
* * *
オンラインショップはこちらから>>>
・サワードウ(プレーン)
https://themarket.base.shop/items/64459809
・サワードウ(ライ麦)
https://themarket.base.shop/items/65449825
・サワードウお試しセット(プレーン1+ライ麦1)
https://themarket.base.shop/items/82822494
・THE MARKET Bakeryお試しセット(プレーン1+ライ麦1+焼き菓子)
https://themarket.base.shop/items/81858831