スタッフインタビュー!THE MARKETが誇るパンの師匠🥖 野村優里さん🌸

こんばんは!
THE MARKET スタッフの飯野大輝です!

今回はスタッフインタビューということでTHE MARKETが誇るパンの師匠、野村優里さんにインタビューしてみたいと思います💪!!!
野村さんはTHE MARKETのスタッフとして働く一方で、Natural Bread~slow~として手作りでこだわりのパンとお菓子をBLENDSで出店もされています。

実は!このTHE MAEKET Bakeryはオーナーの加藤さんが独学で始めたお店で、野村さんは唯一のパンの専門家なんです!なんとパンの声が聞けちゃいます!!!👂😮
そのなかで野村さんは特別にパンの声を聞いて僕らにパンの状態を教えてくれたり、試作も任されています。スタッフも絶大な信頼を置いており、師匠とも呼ばれることもしばしば、、、😂

また、Natural Bread~slow~ではなるべく自然な素材を使って、時間をかけて酵母を発酵・熟成させ、消化によい毎日食べたくなるようなやさしいパンとお菓子を販売されています。毎週土曜日にBLENDSで出店されているのでぜひ食べてみてください!!!

10年のパン修行をしたパンのプロが食材と製法にこだわって作るものはたまらない美味しさです🤤
また、コーヒーとお菓子のお店でも働いていた経験から野村さんが作るお菓子もとても美味しいんです🤩

今回はそんな野村さんにパンとの出会いや、魅力、こだわりについてインタビューしたいと思います!




1.パンとの出会いはなんですか?

パンとの出会いは皆さん誰もが経験したことがあるようなきっかけです。高校生の時、部活帰りにパン屋さんがありそれがとてもいい匂いがしていました。そのパンを食べると幸せすぎてパンにすっかり魅了されました!


そこまでではパンを食べることが好きになりますが、パン屋さんになりたいと思ったきっかけは親戚がお餅やさんだったことも原因として大きいと思います。お餅やさんでお餅をこねることが楽しくて、「生地」を触ることが好きだなと感じ始めます。手で何かを作ることが好きだったのです。

「パン」×「手で何かを作ること」からパン職人を目指し始めました。


2.THE MARKETとの出会いはなんですか?

THE MARKETとの出会いは本当にたまたまなんです。
10年間パン屋さんで修行をした後、自分を表現しやすい場所はないかな〜とぼんやり考えていて、パン屋さん巡りをしていた時に偶然通りかかったことがきっかけで運命的な出会いをしました。

THE MARKETのパンの製法は、冷凍の生地ではなく酵母も1から作っていていることから、パンに優しさを感じることに惹かれました。さらに、パン職人1人もいないところで、今主流になりつつある製法でパンを作っていることがすごいと思い、パン職人がいないところでこのようなやり方もあるんだなと勉強させられました🧐

また、オーナーの加藤さんから自由にやっていいよと、背中を押していただいたところも大きな要因です。加藤さんのすごいところはまちが盛り上がれば嬉しいからと言って、THE MARKET Bakeryと同業のNatural Bread~slow~を快諾していただき、ありがたいことに厨房も貸して下さっています。

私にとってTHE MARKETはパン屋でもなくカフェでもなく新しい特別な場所だと考えています。
都市計画家の加藤さんがこの店のオーナーということもあり、この店がまちづくりの一端を担うような役割であると感じます。

普通のパン屋さんなら、パン職人たちがパンを作り、お客さんがパンを求めにきます。対して、この店のスタッフは飲食専門でない人がほとんどです。また、お客さんの目的も様々でもちろんパンを買いに来てくださるお客様や、お仕事の打ち合わせをしにくるお客様、近所の友達とちょっとお茶をしに来てくださったり、THE MARKETで行われるイベントやワークショップに参加しに来てくださるお客様などお客様の目的が幅広いです。

さらに、スタッフ各々が他のフィールドで活躍されていますのでパン以外のお話を聞けることが勉強になり楽しいです。ここまでどんどん好きになれる特別なお店はなかなかないのではないでしょうか!!!

3.パンの魅力とはなんですか?

まず、かわいいです❤️笑
パンには生き物的なかわいさがあるんです。手作りでパンをこねていると全く同じものはできないですし、愛おしくなります。

いずれパン生地と触れ合う会もやりたいなと考えています。パン教室ではなくパン生地と触れ合って可愛さを知ってもらう会です。もし、そのような声が多ければ実現したいです。DMでも待ってます🙏
野村さんのNatural Bread~slow~のインスタグラムはこちら>>>

また、 パンは相性がいいものが多いです。
甘いものも作れますし、お惣菜のようなご飯系のパンも作れます。コーヒー☕️にも合うし、ワイン🍷などの、お酒にも合います。合うものが多いっていうのはとてもいいと思っていて、多くの人の日常にあって、いろいろな人に触れ合いやすいものです。

高級なレストランに行くことは非日常ですが、パン屋さんは敷居が低く、高級レストランにはできない日常に溢れることがいいなと思います。THE MARKETのような日常に寄り添っているお店で働けることはとても嬉しいことです。

また、パン職人としての魅力としてもあります。
パンってパン職人がいないと食べれないじゃないですか。というのも野菜は作ったらそのまま食べても美味しいです。でも、小麦粉ってどう頑張ってもそのまま食べれないんです。

なので、パン職人は料理人というより農家さんに近いのではないかなと私は思います。

料理人は、食べれるものを美味しくしていますが、パン職人は、食べれない小麦粉を食べれるようにしています。農家さんは、野菜を0から作っていて野菜を作る農家さんがいないと野菜は食べれなくなります。なので農家さんとは親和性を感じます。

4.野村さんが作るパンへのこだわりを教えてください!

一番は自分が食べたいと思うものを作っています。
もともとフランスパンなどのハード系が好きだったということと、毎日食べたいと思えるようなパンを作りたいと思っています。

毎日食べたいからこそ、体に負担がかからない素材や製法で、甘さが控えめであったり、食べ続けたいと思えるようなパン作りを意識しています。

また、THE MARKET grocery という直接農家さんから野菜を仕入れている環境もあるので、農家さんの背景が見える野菜や果物などの食材を使うようにしています。以前までの職場は大量にパンを作っていたということもあり、業者さんから卸してもらっているものから作っているものが多かったです。

今は THE MARKETが作ってくれた繋がりを活かして作れることが楽しいです!!!




長くなりましたが読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

野村さんのパンへの想いやTHE MARKETへの想いが伝わったのではないでしょうか??

気になったことがあれば野村さんはTHE MARKET Bakery店頭や毎週土曜日にNatural Bread~slow~としてBLENDSにて出店していますのでぜひ聞いてみてくださいね😉

これからも不定期ではありますがスタッフインタビューを行なって行きたいと考えています!
この人のお話が聞きたいなどがあればTHE MARKET 公式LINEインスタグラムからぜひお待ちしております🙇‍♂️

///////////////////////////////////

THE MARKET Bakery
営業日時:毎日 7:30〜20:00
お問い合わせ:THE MARKETのLINE公式より

Natural Bread~slow~
営業日時:毎週土曜日 11:30〜19:00
お問い合わせ:Natural Bread~slow~公式インスタグラムより

///////////////////////////////////