私たちの思い

We are dedicated to celebrating neighborhoods

私たちは、2007年の大阪枚方「枚方宿くらわんか五六市」を手始めに、全国にて毎月1回開催される定期マーケットを企画し、立ち上げ、運営し、アドバイスをしてきました。その数は20以上となり、それぞれの地域にあったマーケットが今も各地で運営されています。

定期マーケットを開催してきたエリアは、昔は元気だったけど、今はもう元気が無くなってしまって、寂しくなってしまったまちが多く、マーケットを通じて、その元気を取り戻したいと思ってきました。

自分の住むまちでは無いけれど、地域の人たちと一緒に、地域の人たち以上にという気持ちで、まちの事を考え取り組んできました。

でもふと気づくと、自分たちが住むまちも、実はだんだんと元気が無くなって、その魅力もだんだん失われてきているように感じました。そこで、2013年からbuy local(バイローカル)と題して、地域の良き商いを地域のみんなで守り育てるムーブメントを仲間6人(現在は8人)とはじめました。

そして、バイローカルを通じて知り合った地域の商売人の方々と、私たちも一緒に何かできないかと考えるようになり、2017年6月から、現在のTHE MARKETの建物である「旧阪堺晴明丘ショップ」を使って、毎月1回のイベントをして、この建物の使い方を模索し、2017年9月には1組限定の宿「STAY local」をオープンしました。

各地で定期マーケットをしている時、池田市に2店舗を経営しつつ、とても美味しく、そしてかっこよくBBQスタイルの料理をマーケットで提供する「ikedaya BBQ Style」の新城司と出会い、ぜひ自分たちのまちに出店してほしいとラブコールを送っていました。

また定期マーケットで人気のある、寺田町のパティスリーサキモト、京都西大路にあるグローブマウンテンコーヒー、堺の番茶屋茶坊とも、ぜひ一緒にこの場所でお店ができたらと、2017年6月から10回のイベントを開催し、最終的にはikedaya BBQ styelとベーカリーカフェ「THE MARKET Bakery」の入る「THE MARKET」が2018年5月1日にオープンし、2020年11月にはTHE MARKET groceryをオープンするに至ります。

THE MARKETでは、自らTHE MARKET groceryを経営し、丹波笛路村(山南町)のふえのみち農園、南河内のかうち彩園といった私たちの仲間である約30の農家さんから自然の力強さと美味しさを感じられる野菜を取り扱い、ikedayaBBQstyleでのランチプレート、Bakeryでのサンドウィッチや自家製シロップ等各店舗で使っています。

THE MARKETは、未来の幸せは近所の日常にあると信じています。天王寺やなんばや梅田。私たちも繁華街には行きますし使います。でも、あの人混みの中で、チェーン店に並んでまで食事をするような日常は、未来ではないと考えています。同じく、オシャレなカフェを巡る日常も、未来ではないと思っています。

自分たちが住んでいる近所で、ゆったりゆっくりと流れる時間の中にこそ、未来の幸せな日常があると思います。

そして、私たちの仲間である農家さんとつながり、その大地を想い守ることにつながることで、私たちがめざす「生かし合うつながり、おいしい革命」を実現し、素敵なご近所を創造していきたいと思っています。

そんな未来が当たり前の日常になるように、THE MARKETは貢献したいと考えています。

 

We are dedicated to celebrating neighborhoods

自分たちの住むまちが、自分たち自身が素敵だなって思えるように。

何かを考えたいとき、友だちと語り合う時間を持ちたいとき、家族でわいわい過ごしたいとき。

THE MARKETはそのために存在したいと考えています。

単にお酒や食事を提供する場所でもなく、コーヒーを飲んでもらう場所でもなく、パンや焼き菓子を買ってもらう場所でもない。

私たちは、まちには特別な場所が必要だと思っています。

遠くから来た友人を連れて行きたい場所、特別な日を祝う場所、新しい事を企む場所。

思わぬ出会いが起こるところ、暮らしを豊かにする体験ができるところ、じっくりゆったり、店主の思いを聞けるところ。

私たちが最も大切にしているのは、

素敵な街をより豊かにしていくことです。

そういう場所は自分たちの身近にたくさんある方がいいと考えています。

THE MARKETは、その場所のひとつになりたい。

そんな場所がたくさんあるまちになるように。

住んでいる人が、自分の住むところを特別だと思えるように。

THE MARKETはまちの、良い商いをする商売人とつながり、お互いに助け合い高めあい、そして素敵なお客様をいつも笑顔で迎え、一緒にこの特別な私たちのまちを守り育てていきたいと考えています。

それが、THE MARKETのミッションです。