第11回 晴明丘の朝市 開催レポート 〜 生産者さんと仲良くなりましょう 〜


第11回目となる晴明丘の朝市を3月2日(土)に開催しました!

ご来場くださった皆様、出店者の皆様ありがとうございました😊
瑞々しい清見オレンジ🍊や掘りたてのネットリホクホク蓮根、ひな祭り仕様の特製お弁当などなど!
自家採取の種の販売もありました✨

打ち合わせた訳でもないのに、特製のマッチョ茶摘み娘🌱になれる顔ハメパネルや本物の蓮根を使ったレンコンサングラス🕶️などもあり、ここは仮装大会場か?!

と思うほど3月もワイワイと楽しい朝市でした。近隣やはるばる遠方から出店くださる生産者さん
毎月お買い物に来てくださるご近所さん、みんな、晴明丘ノ朝市の仲間だと私達は思っています!

一緒にぐるぐる豊かな流れを作って行きたいですね

~ 3月の晴明丘の朝市の出店者さんはこちら ~

かうち彩園 ( 有機農家・大阪河南町 )
✔︎ふえのみち農園( 有機農家・京都府加茂町 )
✔︎ココロネFARM( 蓮根農家・奈良県明日香村 )
DOIT! FARM! ( 自然栽培のお茶・京都府加茂町 )
oyatsu somaya( 焼菓子/野菜・奈良県曽爾村 )
下津きょうだいみかん山( みかん・和歌山県海南市下津町 )
お惣菜Omekashi( 発酵お惣菜弁当・鶴見区放出東 )
巣箱加工部( 加工品・大阪府高石市 )
NaturalBreadSlow( からだにやさしいパンとお菓子 )
びりぃBOOKS( 絵本/雑貨・大阪阿倍野区 )


~ 晴明丘の朝市 今月の1枚 ~

みなさん、とてもお似合いだった蓮根サングラス🕶️!
野菜の中で蓮根が1番好きという人が蓮根サングラスにテンション上がってくださるのを見て、なんだか心がポッとあたたかくなったのでした。。。

そして、肝心の晴明丘ノ朝市で購入されたココロネFARM さんの蓮根は、めちゃくちゃ美味しかった!
とのこと。

生産者さんから直接買えると「美味しい」と思った時に愛情込めてつくられた作り手さんのお顔が思い浮かぶのが素敵で良いなぁと思うのです。


***********

次回開催は…

第12回 
4月6日(土)9:30-12:30
開催場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町6-25
THE MARKET
BLENDS boocks & share

一緒に「晴明丘の朝市」を楽しみ、
素敵な未来をつくりましょう!

*** 晴明丘の朝市 楽しみ方 ***
1)生産者さんと仲良くなりましょう
2)買う場所を選びましょう
3)旬の食材を使いましょう
4)シンプルに調理しましょう
5)食卓を囲む温かさを味わいましょう

ぜひ、一度、意識して楽しんでみてください。
そして、晴明丘の朝市 ならではの大切にしている価値観2つをお伝えします。
これからの未来を私達と一緒に考える切っ掛けになると嬉しいです。

1.小さな経済圏が未来を変える 生産者さんは私達の仲間です。
生産者さんから直接お買い物することで、コミュニケーションが生まれ、互いに生かし合っているという実感が生まれます。よりよい関係性の構築は、マルシェで目にする野菜に繋がっている農園や土のこと、野菜の調理方法まで会話が広がり、普段スーパーの買い物とは異なる情報が得られます。知らない世界を知る事はワクワクします。また、仲間から野菜を買うことは、仲間の土地、この大地を守ることにつながります。

2.どこにでも・いつでもあるものからの脱却お野菜で旬を楽しもう!
旬の食材で実は十分贅沢に料理ができます。多くの選択肢は実は不要で、「足るを知る」精神の実践です。私達の住む日本には繊細な季節の移ろいがあり、夏の暑さや冬の寒さなど環境の違いによって個性豊かな野菜が育ちます。 旬の野菜は育つ季節に応じて人間の身体に必要な栄養が豊富なので、野菜を食べる事で栄養補給にも!なにより、旬の食材は力強く、シンプルに調理するだけで味わい深くて美味しい!そして、土地や環境にとっても季節に応じた野菜を育てることは無理がなく、持続可能な栽培方法なのです。 この2つの価値観を通して、 食でつながる人たちがお互いを尊重し、応援し合い、生かし合い、小さくともしなやかで反脆く、やさしいコミュニティができること。そして、そのおいしいつながりが、いずれ流通に変革を起こし、未来の暮らしを素敵に変えていくと私たちは信じています。