JOJOおかえり!台湾旅行日記をシェアします!

こんばんは!
ikedaya BBQ styleの新城です!

1週間ほどお休みを頂き今回は台湾に行ってきましたー😊!
コロナぶりの海外です!

台湾は、沖縄の石垣島のすぐ先にある国ですね!
ってことで神戸空港からまずは沖縄へ!

2〜3年前に沖縄に行った時に訪れたpizza屋さん『BACAR』を再訪!
pizzaめちゃくちゃ旨い。pizzaは飲み物という名言が生まれたのはこの時です。

しかも!!!
のちのち知ったのですが、西田辺にある『BODEGA』の店主・大西さんはこの店で修行してたらしい!!!!!!!!!!!

西田辺でこのレベルのpizzaが食べれるなんて、、、、、
この旅1番の驚き!!😆

pizzaを楽しんだあとは国際通りをぶらり。
『リカーショップ新城』という親近感のある酒屋にて沖縄産ジンとウィスキー、もちろんオリオンビールもget!

そして、いざ台湾へ!!!!

今回は、台湾7泊の長い長い旅路です。
長いのでダイジェストでどーぞ!!!

まずは台北!🔥
The 都会!若者多い!原宿みたい!
夜市は平日でも歩けないくらいの人!!
すごいね、台湾!

でっけー唐揚(ダージーパイ)は半分でおなかいっぱいになったのでこっそりポッケにしまいました!
(美味しかったよ👍!)

○台北で食べたもの

▪️スペアリブの炒飯(Sinchao Rice Shoppe)
→炒飯美味しかった!お値段はなかなかお高い

▪️焼き餃子みたいな肉まんみたいなやつ(夜市)
→めっちゃ行列やけどドンドン出来るからすぐ買える。もちろん激ウマ🔥

▪️かき氷の上に熱々の白玉乗ったやつ(御品元傳統手工元宵)
→流行ってるのか?新感覚スイーツ。あり!

▪️ルーローハン(天天利美食坊)
→人気店!朝から行列でした。安くて旨い

▪️大根餅(天天利美食坊)
→不思議な味、美味しい。

▪️豆花(Bai-Shui Douhua)
→ツルっといける豆腐スイーツ。

▪️牛肉麺(永康牛肉麵)
→超人気店!さすが旨い!

▪️ミルクティー(SOMA)
→ここのミルクティーが1番美味しかった。

そして、新幹線で台中へ!!

廃墟をリノベーションした廃墟ホテル!
服を3枚くらいしか持って行ってなかったのでシャワーしながら洗濯!
ベランダがなかったので試行錯誤の部屋干し!
たまらず、近くのUNIQLOへ!日本企業素晴らしい。

駅前をぶらぶら散歩してたら酒屋さんがあったので台湾ウィスキー『KABALAN』をGET!!
亜熱帯気候らしいトロピカルなウィスキー!

旅も中盤でバテ気味、、、、

○台中で食べたもの

▪️おにぎりツナマヨ(ファミリーマート)
ちょっと日本とは違うけど美味しかったよ

▪️カップラーメン(ファミリーマート)
普通に美味しかったよ

▪️サラミが乗った炊き込みご飯みたいなやつ(Là JIA BONG 来呷弁 LAB)
色々な種類のチリソースをかけて楽しめました。
入れ物も貰えた!!

▪️お茶屋さんのアイス(Lishe)
→基本お茶はめちゃ旨い

▪️ベビーカステラに抹茶ホイップ乗ったやつ(吳甜 WuSweet)
→抹茶アイスと思いきや、ホイップ!でも美味しかったです。

▪️ショッピングモールで海鮮お粥(十二月 粥品 • 茶飲 • 私房菜)
→S頼んだけどめちゃ多い

▪️まいどおおきに食堂 (台中駅店)
→肉じゃが食べたけど日本の方が美味しい!

さぁ旅も終盤!

台中から高雄へ!!高雄は台湾第2の都市。

道路がキレイ。百貨店などの大きい建物多し。日本人少なめ。
初めての1人飯!市場の中にあった牛骨麺のお店でジェスチャーのみでなんとか注文。

帰り道にええ感じのお茶屋さんでテイクアウト!
中国語でめちゃくちゃ説明してくれるのだが全く分からず、唯一知ってるウーロンチャーを連呼してget!!

タピオカミルクティーが出てきたけど、旨かった。
ファーマーズマーケットやってたのでおばちゃんの手作り調味料をget!!


○高雄で食べたもの

▪️牛骨麺 (王家牛肉面龍華市場店)
→市場の中でおばちゃんが1人でやってる店!

▪️タピオカミルクティー(飲仕insir)
→とても美味!

▪️排骨麺(汕頭香Q麺)
→シンプルで美味しい!

▪️ガチョウ肉(阿國鵝肉)
→いかつい大男がでっかい包丁で骨ごとブツ切り。ガチョウは台湾で有名らしい!

▪️小籠包&麺(小盛豐湯包)
→目の前で出来たてを食べれる!細切り生姜が合うーー!!

▪️銀行カフェでコーヒー(新濱·駅前)
→三和銀行っていう日本統治時代の銀行をリノベーションしたカフェ。

日本から近い!
ご飯美味くて安い!
電車がいっぱいあるから便利!
電車代、タクシー代安い!
渋滞ない!
レンタサイクル発達してるから便利!
日本人ちやほやされる!
とにかくお茶が美味しくて安い!

台湾から持ち帰ったお酒や、調味料でお店で台湾楽しめるように、今日からまた仕込み頑張りますー!!!!

ではではー!謝謝!!!