SDGsを身近に! ごみゼロゲームで楽しく「ゴミ」を考えよう🌱

SDGsが色々なところでうたわれている一方で、日常の家庭の中でその考え方を教えることは難しいと感じることも多くないでしょうか?

「勿体ないでしょ!ゴミになっちゃうのよ!」と注意しても、

子どもたちのつぶらな瞳でに「なんで〜?!」と聞かれると、一瞬たじろいでしまうのは私だけでは無いはず…

✓ゴミを出さないように
✓リサイクルしよう
✓もったいないから使おう

など、やった方がいいことは何となくわかるけど、

そもそもゴミってなんだろう?
どうしてゴミが出るんだろう?
このままゴミを出し続けるとどうなるの?

そんな、大人も子どもも知りたい本質的な問題は調べてちゃんと理解するのは案外大変なこと。

そこで、ゲームをしながら楽しく学んでしまおう!というのがこの「ごみゼロゲーム」なのです。

ゲームを通して地球の今を知り、何ができるか楽しく考えましょう🌏!

日時:6/25(日) 10:00〜11:00
場所:シェアスペースBLENDS(阿倍野元町6−28)
参加人数:最大5組
参加費:500円
対象:小学生以上の子どもから大人の方どなたでも
申し込み方法>THE MARKETの公式LINEまで

ファシリテーター:はらまい
フェアトレードの会社で働きながらごみゼロゲームの主催とファシリテーションを行っている。
「自身の住む阿倍野でも地域の皆さんと一緒に、このゲームを通じてごみのこと、生活のこと、これからのことを考えていくきっかけとなったら嬉しいです。」