7/28・桃入荷!和歌山県かつらぎ町の新岡農園さんへ収穫へ行ってきました

こんばんは!
第49回grocery通信はgrocery並ぶ桃が
どのように届いているかについてご紹介致します!

いつも美味しい季節の果物を届けてくださっている新岡農園さんのところへスタッフがお手伝いに伺いました!新岡農園さんは秋は柿、冬はキウイと通年様々な果物を栽培されています。

新岡農園さんがあるのは和歌山県かつらぎ町。
大阪からひたすら車を走らせ1時間ちょっと。高い建物は消え、山や農園などのどかな景色が広がる先にあります。農園はご家族で経営されていて事務作業や出荷に関するやり取りはお母さんとお姉さんが、果物の収穫は妹さんのあいさんが1人で行っています。

到着して早々、もぎたての黄金桃をまるかじりさせていただきました!皮を剥く段階で果汁がしたたるほどジューシーで、とっても甘く美味しかったです。

桃はりんごやみかんと同じように人間の背丈を超える木になっています。そしてとても繊細で、少し指が強く当たったりするだけで変色してしまうため、収穫は限られた人しか許可していないそう。


そのため私達は あいさんが収穫していく桃を、下でかごで受ける作業をさせていただきました!
桃でかご一杯に埋め尽くされ、腕が段々と辛くなりますが(翌日しっかり筋肉痛になりました笑)、桃を収穫されるあいさんはもっと過酷そうでした!脚立を使い高いところにある桃も採っていきます。この日は快晴で、汗をたらしながらの作業は短時間でも大変でした。

ちょうど私達が来ていたタイミングで何組かのお客さんも来られていました。昔からの常連さんばかりらしく、10年以上収穫に来られているらしい老夫婦のお客さんは一度食べたら毎年食べたくなるとおっしゃっていました。桃の美味しさはもちろん、あいさんの明るく楽しい人柄も通い続ける理由の一つになっているんだろうなと、実際に農園を訪れて思いました!

お昼休憩を挟み、収穫した桃を箱に詰めていきます。私達もお店に持って帰らせて頂く桃の箱詰めをさせていただきました。単純で簡単に見えるこの作業。しかし気をつけなければいけないことや重要なポイントがたくさんでした。それを簡単そうにやってのけるのは職人技だなと思いました。

今回忙しい中、快くお受けしていただいきとても良い体験になりました!何より〝どんな農家さんが〟〝どのように栽培されているのか〟を見て知ることができそれをお客様に伝えることができるのが嬉しいです!

そして前回あっという間に売り切れてしまった桃ですが再度、今回は3品種入荷致しました!

嶺鳳(れいほう)は熟しても果肉はシャキシャキと固めで知る人ぞ知る甘い桃です。
黄金桃はまるで和製マンゴーのような濃厚な香りと味が楽しめます。また、生産農家が少なく希少です。
あかつきはこちらも果肉はやや固めで日持ちが良く、糖度が高め。甘さと酸味がバランス良いです。

是非新岡農園さんの美味しい桃を
食べてみてください!🍑

販売日時7/27 夕方頃〜
(詳しくはgroceryのInstagramにてご報告致します)
※売り切れ次第終了とさせて頂きます
場所THE MARKET grocery
値段 450円〜/ 1個