【grocery通信】長野県下伊那郡松川町にある扇屋農園にりんごの収穫に行ってきました!

こんばんは!この頃急激に寒くなりましたね。
衣替えができていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか🍃

第29回grocery通信では「りんご」を
前回よりさらに掘り下げてご紹介致します!

今回はいつも美味しいりんごや梨を届けてくださっている扇屋農園さんの水野 淳(じゅん)さんに会いに、長野県下伊那郡松川町まで行ってきました!囲まれた山とりんご農園の中に直売所はありました。

おじいさんの代(1950年頃)に創業された扇屋農園さんでは元々除草剤は不使用で、農薬、化学肥料を使用した栽培をされていたそうです。ですが、水野さんの代になり、ある時親戚のお子さんが遊びに来た際に、りんごの木の下の落ち葉を口に入れたのを見て、同じ幼い子を持つ親として農薬がかかったものを子どもが知らずに口に入れてしまうことに不安を覚えたそうです。そこから独自で農薬や肥料について勉強し、子供でも安心して採ることができる農園を目指すようになりました!

元々りんごは日本の気候柄 栽培には向いていないため、完全無農薬は難しく無農薬にするには土づくりから…と苦労を重ねられたそうです。

肥料については、りんごは全くなくても栽培はできるけれど、その代わりに技術が必要だそうです。扇屋農園さんのりんごの木は40年もの間実を実らせてきた老木が多く、根が下まで長く伸び肥料を沢山吸収することができるので、根が浅い梨や桃のように1年や2年に1回肥料を与えずともさらに長い感覚で与えることができるそう。

現在扇屋農園さんではホームページに掲載されている品種も合わせて約20品種のりんごを栽培されていますが、最近では雨が続いたりと気候の変化により、病気で栽培困難な品種が出てきているそうです。

私達が伺ったときにも切られている木があり、これは品種切り替えのために伐採したものだと教えて下さいました。次はお酒などの加工に向く品種を作っていくそうで、数種類の品種で作られた試作中のシードルを見ることができました!

また、食品ロスもなくなってほしいと水野さんは話します。驚いたのが市場でもそういったロスが出ることがあるそうで、事故的に傷ついたりしたものはゴミとして処分されるそうです。丹精込めて作った食べ物が簡単に捨てられるのはとても悲しいことです。


収穫体験

今回、実際に収穫の体験をさせていただきました!シナノゴールド、陽光と様々な品種のリンゴの木が隣り合って並ぶ広い農園で、一つ一つ手作業で収穫します。りんごがいっぱい入ったかごを背負いながらの収穫は大変で、高いところにあるりんごは脚立に登って採ります。収穫シーズンがくると、この作業は本当に大変だそう。

一緒に来られていた水野さんのお子さんも慣れた手付きで採られていてさすがりんご農家のお子さんだなと思いました!

そんな長女のお子さんのお名前が「さんさ」というりんごの品種名から名付けられたそうで、明るく穏やかな性格にぴったりの素敵なお名前でした☺️

そして収穫後、お家に招いて頂き予定にもなかった夜ご飯をごちそうになりました。とってもアットホームに迎えていただき、すごく楽しく温かい思い出になりました。

夜ご飯のあとには、お昼から 見せたいものがあると言われていたものを見に、車に乗って畑まで。
見せてもらったものは紫のライトに照らされる白く光った無数のぶどう。下からブラックライトを当て、それにより白いぶどうの袋だけが白く光り、すごく幻想的な空間になっていました!

水野さんの農園ではぶどうも栽培されていて、
ちょうど次の日が収穫で、その日がラストチャンスだったそうです。いいタイミングで来たね!と家族の皆さんと一緒に夜の収穫も少しさせていただきました。


今回快く取材に応じてくださった扇屋農園さんのりんごは品種ごとに全く違う味わいで、どれもとても美味しかったです!食べ比べの際、この品種はこうで…と楽しそうにお話をされていて熱意と愛情を持って大切に育てられているのが伝わってきました。

全体的なことは水野さんが軸になり、ジュースやジャムなどの加工品づくりや販売などはできるかぎり主に奥さんのさとみさんがされているそうで、お互い支え補い合い それを当たり前と思わずにされている本当に素敵なご夫婦でした!

そんな素敵なご夫婦が作られるりんごが今週届きます!
今回は、優しい甘さと穏やかな酸味が特徴の「シナノスイート」とお菓子作りに向く「紅玉」しっかりと酸味がありジューシーな「シナノゴールド」そして私たちも収穫させて頂いた「陽光」の4つの品種のりんごが届きます!
陽光は強い甘みと程よい酸味が特徴のとっても美味しいりんごです!

シナノゴールドはしっかりと酸味がありジューシー。陽光は強い甘みと程よい酸味がとっても美味しいりんごです!

長野の大自然と水野さんご夫婦の愛情の下育てられたりんごを是非ご賞味ください🍎✨


ファンパス価格:ドリンク1杯220円・お米・お野菜・フルーツはいつでも20%オフ
(店頭にてファンパス登録画面またはファンパスカードをご提示下さい)
お得なサブスクについてはこちら>>
お取り置きご希望の方はLINEにてお問い合わせください
LINEより問い合わせ>>