4/6 晴明丘ノ朝市 開催 – 生産者さんと仲良くなりましょう –

次回、 晴明丘の朝市 は、4月6日(土)に開催です!
ちょうど、三月、四月は野菜の端境期にもあたります。お野菜が少ない時期なのですが、生産者の方に変わらずご出店いただけることに感謝。この季節、摘み草の味を覚えて、食べられる野草を味わうのも楽しいですね。

旬の食材・・・

摘みたての新鮮な蕗の蕾は、芯の堅い花のつぼみをのぞかせて苞を開いています。これを辛めの塩水で茹でますが、塩湯に入れた瞬間、蕗の蕾全体に熱が行き渡るようにするのがポイント!水を2〜3回とりかえて、アク出しをすませ、軽く絞って、酒、味醂、少量の塩を加えて、ころがし煮をすると、ほんのり薄味のついた、ほろ苦い薄みどり色の蕗の蕾の煮ふくめができます。

季節・・・春分 末候 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

3月30日~4月3日頃 春の訪れとともに、恵みの雨を呼ぶ雷が遠くの空で鳴りはじめる頃。季節の変わり目であり大気が不安定であることから、雪や雹を降らせることもあります。 恵みの雨の兆しとして喜ばれたそうです。


かうち彩園

( 有機農家・大阪河南町 )
* 販売商品 *
新玉ねぎ、セロリ、水菜、小松菜、小蕪、サニーレタス、グリーンリーフレタス、スイスチャード、ベビーリーフMIX等


DOIT! FARM!

( 自然栽培のお茶・京都加茂町 )

* 販売商品 *
農薬や肥料を施さず育ったお茶   自然の味わい
茶葉/ティーバッグ/パウダー
(ほうじ茶・和紅茶・煎茶) 試飲もあります。


Oyatsu & Herbs

( セレクトしたこだわりの加工品・焼き菓子 )
* 販売商品 *
自然栽培のお茶・ハーブ・野菜を使った加工品など、自らセレクトした繋がりのある作り手さんの商品を販売しています。作り手さんと暮らし手さんを繋ぎます。4月は阿倍野区にあるCOFFEE LONG SEASONさんのスペシャルティーコーヒー豆の販売もします!


生薬酵素風呂 笑風

( 酵素風呂・西成区天下茶屋 )
* 販売商品 *
生酵素笑果 4700円
生酵素笑果(ミニサイズ) 2700円
生酵素笑果パイン(ミニサイズ) 3000円
ドライ酵素の実 400円、800円 酵素のソーダ割り(りんご、パイン) 500円



巣箱加工部

(加工品・大阪府高石市)
* 販売商品 *
レモングラス香る食べるラー油


お惣菜Omekashi

( 発酵お惣菜弁当・鶴見区放出東 )
* 販売商品 *
・発酵お惣菜弁当


Natural Bread

( からだにやさしいパンとお菓子 )
* 販売商品 *
世界最古の古代小麦を使った
アイコーンパン
かうち彩園さんの雑穀米パン
石臼挽き全粒粉のフランスパン
春のクグロフ
(チャボさんの抹茶と金柑)
上村農園さんの有機イチゴのジャムパン
沼津のクボタ農園さんの有機レモンのジャムパンタルト
橋本自然農園苑さんの自然栽培の人参でキャロットケーキと
キャロットラペサンド

その他多数。農家さんの春野菜でベジサンドやピザ、焼き菓子など。

入荷状況によって変更あり。


びりぃBOOKS

( 絵本/雑貨・大阪府阿倍野区 )


< 晴明丘の朝市で大切にする価値観 >

「生かしあうつながり おいしい革命」

食を通じてつながる私達それぞれがお互いを尊重し、生かし合うことで、小さくともしなやかで反脆く、やさしいコミュニティを作り上げていきたいと思います。生産者さんとのつながり、目利きの光る食の専門家とのつながり、店主とのつながり、そして生活者同士のつながりなど、食を通じてつながる人がお互いにサポート、応援し合いたい。そのおいしいつながりが、流通に変革を起こし、私たちの未来の暮らしを素敵に変えていくと信じています。

1.小さな経済圏が未来を変える

生産者は私たちの仲間です。その仲間から野菜を買うことは、仲間の土地、この大地を守ることにつながります。

2.どこにでも・いつでもあるものからの脱却

旬の食材で実は十分贅沢に料理ができます。それは、多くの選択肢は実は不要で、「足るを知る」精神の実践です。

*** 晴明丘の朝市 楽しみ方 ***

1)生産者さんと仲良くなりましょう
2)買う場所を選びましょう
3)旬の食材を使いましょう
4)シンプルに調理しましょう
5)食卓を囲む温かさを味わいましょう