10/7 晴明丘の朝市 開催 – 旬の食材を使いましょう –

THE MARKET grocery にも各地の農家さんから新米が届き、食卓には炊きたての新米が並ぶ季節。
暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、彼岸を過ぎて朝夕爽やかな風を肌に感じるようになりました。
日中の暑さはともかく目に見えなくても秋はたしかに来ています。彼岸花は、お彼岸を過ぎると一斉に咲き始め、毎年どうやって咲く時期が分かるのだろうかと不思議です。
鈴虫の声や、月の光に秋らしさを感じ、野山や、川に海に、秋の実りが溢れます。

今週末に開催の  晴明丘の朝市  ( 10月7日(土)9:30〜12:30 )では、
秋の旬の食材が豊富に揃います!
新米、栗、秋ナスなど、旬の食材を上手に活用して、旬を楽しみましょう!

  • 季節・・・水始涸(みずはじめてかるる)
    10月3日〜7日頃
    田の水を落として、稲穂の刈り入れを始める頃。収穫の秋まっただなかで、大忙しですが、黄金に色づいた稲穂が輝き、風がなびく風景はとても美しいです。
    まつたけ・まいたけ・しめじ なども豊富な時期。ご飯、お味噌汁、炒め物にいれても風味が増して美味しくいただけます。きのこは種類が違うと旨味成分も異なるので何種類かのきのこを合わせて使うとより旨味や香りが豊かになりますよ。

かうち彩園

( 有機農家・大阪河南町 )
大阪、葛城山麓の河南町で育てられた、優しく生命力あふれる農薬化学肥料不使用野菜の販売です。珍しい野菜から雑穀まで。調理や保存の方法など、お野菜のことそして河南町のこと。なんでもお聞きください!


ふえのみち農園

( 有機農家・兵庫県丹波市笛路村 )
丹波市笛路村、小さな村の楽しい農園。有機農法で育てた新鮮な野菜をお届けします。お買い物の際にはぜひおいしいレシピもお尋ねください。

〜 10月ラインナップ 〜
お米

茄子
オクラ
その他


ひまりえん

(有機農家・大阪府富田林市別井)先祖代々受け継いだ、金剛山麓の清流の恵のを受け、孫に食べさせたい、美味しくて、安心安全な野菜作りを、土作りから、取り組んでいます。


生薬酵素風呂笑風

( 酵素風呂・大阪府西成区天下茶屋 ) 大阪で酵素風呂を営む店主が20数年来作り続けている、完全非加熱で製造~保管までを行っている正真正銘の生酵素です。加熱していないからこそ、飲む瞬間も元気に発酵が続いているのが特徴です。元気に発酵した酵素を身体に取り入れることで、身体の酵素不足を補うことができ、様々な効果が期待できます。


お惣菜Omekashi

( 発酵お惣菜弁当・鶴見区放出東 )
発酵食エキスパートと菜園シェフが贈る、日々の食卓に発酵を。をコンセプトに腸もココロも喜ぶ発酵調味料と旬野菜をふんだんに使用したお惣菜をお届けします。 少しオメカシした日のような笑顔になれる、素敵な時間をお届け出来るよう心を込めてお作りいたします。


NaturalBread

( からだにやさしいパンとお菓子 ) なるべく自然な素材を使い、時間をかけ酵母を発酵・熟成させ、消化によい毎日食べたくなるようなやさしいパンをコンセプトにしています。


Oyatsu&Herbs

ハーブやスパイス、木の実やドライフルーツを使ったおやつ屋さん。
自然栽培のお茶・ハーブ・野菜を使った加工品など、自らセレクトした繋がりのある作り手さんの商品を販売しています。作り手さんと暮らし手さんを繋ぎます。


< 晴明丘の朝市で大切にする価値観 >

「生かしあうつながり おいしい革命」
食を通じてつながる私達それぞれがお互いを尊重し、生かし合うことで、小さくともしなやかで反脆く、やさしいコミュニティを作り上げていきたいと思います。生産者さんとのつながり、目利きの光る食の専門家とのつながり、店主とのつながり、そして生活者同士のつながりなど、食を通じてつながる人がお互いにサポート、応援し合いたい。そのおいしいつながりが、流通に変革を起こし、私たちの未来の暮らしを素敵に変えていくと信じています。

1.小さな経済圏が未来を変える
生産者は私たちの仲間です。その仲間から野菜を買うことは、仲間の土地、この大地を守ることにつながります。
2.どこにでも・いつでもあるものからの脱却
旬の食材で実は十分贅沢に料理ができます。それは、多くの選択肢は実は不要で、「足るを知る」精神の実践です。

*** 晴明丘の朝市 楽しみ方 ***
1)生産者さんと仲良くなりましょう
2)買う場所を選びましょう
3)旬の食材を使いましょう
4)シンプルに調理しましょう
5)食卓を囲む温かさを味わいましょう