“ローカルの未来を描く”をテーマに、毎月ゲストをお迎えしてお届けするトークイベント「TALK LOCAL」!
10月のゲストは、昨年2024年に阿倍野・昭和町エリアに洋菓子店をオープンされた、「パティスリー・ル・トロン」オーナーシェフの戸城 健太(としろ けんた)さんです。

場所は、DJANGOのお隣!!
突如表れたオシャレな洋菓子店!気になっていた!という方も多いと思います。
「TALK LOCAL」ならではの視点で、戸城さんのユニークなキャリアや、このまちとの出会い、お菓子への熱い想いを深掘りしていきたいと思います。
◎パティスリー・ル・トロンとは?
店名にある『ル・トロン(Le Troncs)』は、「木の幹」を意味します🌳
その名の通り、地域に深く根付き、ご近所の方々に愛される存在を目指してオープンされた洋菓子店です。
◎異色のキャリアと情熱
戸城さんの歩みは、パティシエとしては少し異色です。
岸和田市出身の戸城さんは、実は最初に電気工事士を3年間経験。
その後、食の道へ進むため辻製菓専門学校へ。
卒業後は大阪の洋菓子店で10年間修行を積み、さらに、あの有名なクラフトチョコレート専門店「ダンデライオン」の東京 蔵前店で洋菓子を担当するなど、経験を重ねられてきました。
そして昨年、満を持して、阿倍野で「パティスリー・ル・トロン」をオープンされます。
なんと一度は、自分のお店を持つことを諦めていたのだとか。
しかし、その人生を大きく変えたのが、奥様との出会いだったそう。
その辺りのエピソードもしっかり聞いてみたいと思います😎
◎目標は「名脇役」
戸城さんが目指すのは、ケーキで街へ地域貢献をすること。
事前のヒアリングでは、お客様の「ケーキを見て楽しむ笑顔を守れる名脇役になりたい」という熱い気持ちを教えてくださりました。
お菓子づくりにかける情熱に加え、先日の9月20日に1周年を迎えられて感じていることなど、フレッシュな視点での阿倍野のまちに対して感じている想いを、ホストのジャックさん(DJANGO)と加藤寛之(都市計画家/THE MARKET)が深堀りし、“ローカルの未来”を一緒に描きます。
ぜひ、今月もお楽しみに!!!
* * *
TALK LOCAL vol.037
日時:10月16日(木)15:30〜16:30頃
場所:シェアスペースBLENDS(生視聴のみ!)
アーカイブ動画は、翌週Youtubeへアップします★
【ゲスト:戸城 健太(としろ けんた)さん パティスリー・ル・トロン オーナーシェフ】
大阪府岸和田市出身。
電気工事士の経験を経てパティシエの道へ。
大阪の洋菓子店や東京のチョコレート専門店での勤務経験を経て、昨年「パティスリー・ル・トロン」をオープン。
【ホスト】
・ジャック(DJANGOオーナー)
・加藤寛之(都市計画家/THE MARKETオーナー/株式会社サルトコラボレイティヴ代表)
Produced by ビーローカルパートナーズ