イベント

tamasavon石けん教室!

〜”あらう”。皆さんは何で”洗って”いますか? 〜

教えてくださるのは、tamaさん。

植物由来やアロマオイルをつかったものなど様々なものが売られる石けん類。何が本当に身体にいいの?と思っている方は多いのではないでしょうか。私もその一人。

パッケージや香りで選んだり、ときにはワークショップに参加して手作り体験もしてみたり。でも、使い続けたい石けん(ボディソープも含め)って無いんです。

今回tamaさんの石けん教室を知り、このtamaさんの教室にはきっと使い続けたい石けんの答えがある気がしています。全2回の濃い内容で、石けんを通じた生活の豊かさが見つかるはずです。

手作りするワクワクも楽しみつつ、ぜひご参加ください♫

***

石けん教室を担当することになりましたtamaです。
自分の使う石けんを自分で作るようになってから、もう20年近くの月日が経ちました。
「石けんを自分で作る」ことを初めて知った時、とても衝撃的でした。

それまで当たり前のように使っていた市販のボディソープの、洗い終わっても何か肌に残っているぬるぬるした感じが嫌で何かいいものがないかと探しているときでした。

興味本位で作った最初の石けんを使った時の驚きは今でもはっきり覚えています。

しっとりとしているのにとてもつるっとして、全部を洗い流せたようなすっきり感。
「これ、せっけん?!洗い流さずに、つけたままいる方が肌にいいのではないか?」と、本気で思ったほどです。
その感動を今でも忘れることができずにずっと使っています。

使い続けている間に家族が増え、生活も変わり、自分のためだけに時間を使えなくもなってきました。どうにも作る時間がなくて、似たようなものを探して買うこともありました。
そんな中でたどり着いた私なりの答えがあります。

「凝らなくていい」

「生活の中にあるものでいい」

そして、

「何を使うかではなく、何を使わないか」

こんな答えでした。それは、生活のほか場面ででもいたるところで気づくことでもあり、全部がつながることでもありました。

何が私をそう思わせたのか…
そんなことをお話しながら、この、何とも不思議で風変わり?な世界を垣間見ていただけたら、と思います。

【開催詳細】

①9/11(水)②9/18(水)
9~11時頃 ※2回で1コースとなります

参加費7,000円(税別)1回3500円×2 ※定員4名さまの少人数制です

9/11(水)

①「tamasavonオリジナルのテキストでじっくり座学の会」

石けんってどんなの?ボディソープとどう違うか?何をもっていいと言っているの?
どんな風に生活で使っているかなど、基本的な内容を資料を使ってじっくりと学びます。質問も大歓迎です!

★講師製作の石けんを2個もプレゼント

9/18(水)

②「自分でオリジナル石けんを作る会」

この日は作ることに集中!
お好きな香り付けもしながらオリジナルの石けん製作をします。作り方のレシピから、持ち帰った後の取り扱い方なども説明します。

★1リットルの牛乳パック代の石けんを1本製作

予約方法:
THE MARKETのLINE@からお申込みくださいください。
※Instagramのホーム画面のURLより、LINEのお友達登録して頂き、参加希望のメッセージをお送りください。
line://ti/p/@vks1412s