イベント

第1回朝ごはんの会レポート

第1回の朝ごはんの会は、「油屋マルキチさんと!オリーブオイルを楽しむワークショップ」でした。

当日は8名のお客さまと朝から有意義でわいわいと楽しい時間を過ごすことができました!

そこで、今日は第1回のレポートしたいと思います!

まずは座学からスタート。油屋マルキチの松本さんからオリーブオイルについての基本的な知識を学びます。

オリーブオイルの効能や作られ方、エキストラヴァージンオリーブオイルってそもそも何なの!?などをテキストを見つつ学習。

このテキスト、参加された方はもらえるのですが本当に内容が濃くて要領をおさえています。これを読むだけでも、オリーブオイルのファンになってしまいそう。

続いてみなさん楽しみにしていたティスティングへ。

6種のオリーブオイルを順番に試します。それぞれに独特の味や香りがあり、みなさん口に含むたびに色々な表情!

最初はバランスのとれた飲みやすく、使いやすい万能選手から、段々と個性派へ・・・

今回はこの時期しか味わえないノヴェッロという種類のオイルも味わうことができました。

ワインではボジョレーヌーボーが毎年出る採れたてブドウで作るワインとして知られていますが、同様にオリーブオイルにもそのようなものがあるんです。

これがノヴェッロ。

採れたてのオリーブをすぐにオイルにしたもので、青みや辛味もガツンときます。その年の気候で味わいもかなり変化があるそうで、毎年楽しみにしている愛好家も多いとか。

それぞれのオイルの特長やどのような料理に使ったら良いかなども松本さんからアドバイスを頂き、ワークショップは一旦終了。

そして、お楽しみの朝ごはんプレートをみんなで!

ここでも、サラダやカンパーニュ(パン)にオリーブオイルをかけて。

なかなか個性派と皆んなが顔を歪めたオイルも、サラダやパンと合わせるとぐんっと旨味が増しておいしくなるという結果に!

これには参加者みんな美味しいビックリ!

合わせる素材や料理によって違う表情が見られるんですね。

奥深い、オリーブオイルの世界。

最後には試飲した中でお気に入りのオイルを小瓶に入れてお持ち帰り。

嬉しいお土産になりました!

マルキチさんとの朝ごはんの会は、2月28日(木)、3月28日(木)にも開催しますので、気になった方はぜひご参加ください!

ご予約はTHE MARKEのLINE@からメッセージで受け付けております。

友達登録はコチラから→ goo.gl/TeS93i